サッカーの冬支度

今年もまた、冬支度の案内の時期がやって来ました。

これからますます寒さが増しますが、試合に限らず練習の時にも次のような準備をお願いします。

■手袋(必需品
 寒くなると子供たちはすぐに手を長袖の中に引っ込めたり、ポケットに入れたりします。
 ボールが飛んできた時、手で避けられないばかりか、体をとっさに動かす事ができず大変危険です。
 必ず、手袋(毛糸製)を持たせてください。手のひら側には、スベリ止めの加工がしてあるもの(スローイングしやすいように)がいいです。

■ウインドウブレーカーやグラウンドコート等
 練習中や試合中は、動きやすい服装がいいですが、練習後や、試合の合間は、あったかな服装を準備してください。
 特に、試合の日は、一日中、寒さを避ける場所もない吹きさらしのグラウンドで待ちます。
 汗をかいた体を冷やすと風邪もひきやすく、怪我のもとにもなります。
 また、体を硬くして寒さに耐えると無駄に体力を消耗して、試合で十分に動けません。

 形は問いませんが、風を通さない素材で厚手(中綿やダウン)の上着とズボンを準備してください。
 
 具体的に挙げると・・・試合の日などは、
   下着+アンダーシャツ+ユニフォーム上下+ジャージ類上下+風を通さない素材のウインドウブレーカー上下+グラウンドコート+手袋(+ニット帽)
 てな感じです。
 オーバーなようですが、経験からして、これでも吹きさらされていると、冷えてきます。

■ユニフォームのアンダーシャツ
 試合でユニフォームを着る場合、ユニフォームは半袖ですので、その下にアンダーシャツを着ます。
 特に指定のモノはありませんが、
・白色(純白)
・長袖(袖に柄の無いもの)
・丸首(タートル×、襟付き×)
 のシャツを着せてください。

※子供たちが楽しく、そして何より安全にサッカーが楽しめるよう、ご協力をお願いします。